犬(足) b.gif謹 賀 新 年晴れ 犬(足)
犬(足) jrt.gif1月は岡山・備前と福岡・直方に出没四葉 犬(足)

2011年01月14日

虹の橋を渡って…

090926_1516~01.jpg

今朝5時前、BOBが永眠しました。

13歳10ヶ月4日の命でした。

みなさん、可愛がって下さりありがとうございました。

ニックネーム あきちゃん at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ショック…

BOBチンがおしっこを失敗した。
トイレシーツとは全然違う場所でしてしまった。

今まではよそのお宅にお邪魔してもちゃんとトイレシーツでおしっこをするえらい子だっただけに今日の失敗はかなりショックだ。

だいぶ前から目が白くなってきてたし、最近では時々転んだりして後ろ足が弱くなってきていて、BOBチンの老化現象は感じてきてはいたんだけど…

今年、年男のBOBチン。
まだまだガンバレ!

ニックネーム あきちゃん at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

Happy Birthday♪

今日は我が家の長男坊BOBチンの11歳の誕生日なのだ!

☆彡(ノ^ ^)ノ Congratulations ヘ(^ ^ヘ)☆彡

白髪がかなり増え、目も少〜し白くなり、寝て過ごすことが多くなった。
2週間ほど前から調子が悪く、病院に通ったりととても心配だったけど、先週の金曜日あたりから落ち着いてきてホッと一安心。

長男としての威厳はないけど妹たち&弟にとっても優しいBOBチン。
これからも優しいお兄ちゃんでいてね。

膵臓の働きがちょっと悪いんだから盗み食いなんてしないでね。

腰が悪いんだから無理な遊び方はやめてね。

元気に長生きしようね!

2007ジャパファイ2.jpg






ニックネーム あきちゃん at 16:06| Comment(6) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

う〜ん・・・

ずっと調子が悪いBOBチン。
昼夜問わず呼吸が苦しくなるのだ。
先日病院で見てもらったけど喉や肺や気管には異常なし。
今週いっぱい様子を見て良くならないようだったら
詳しい検査をするとのこと。

BOBチンが体調不良のため、他の子たちもかなりガマンをしているようだ。
きっともうすぐ良くなるからね。
そうしたらお庭や公園でいっぱいいっぱい遊ぼうね。

ニックネーム あきちゃん at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

ジャパンカップ BOB編

今回は私ひとりでCREAだけを連れて行くことになっていたかもしれなかった。

と言うのも、BOBの病気による激痩せ。
10kgがベストのBOBの体重がジャパンカップ1ヶ月前には8.2kgまで落ちてしまっていたのだ。
病院の先生には「このまま体重が増えないと、栄養失調で命を落とすこともありうる」とまで言われていた。

なんとか頑張ってジャパンカップ前までに8.7kgまで増加。
【無駄な体力は使わずに安静第一】の条件で先生からOKをもらうことができた。

そこで問題はタープを張る場所。
決められてるタープを張るエリアだと、他のわんこがうちのタープの前を通ったり、人が通ったりでBOBはゆっくりすることができない。
で、NDAのGMPに相談してヒート犬エリアに張ることの許可を頂くことができた。なにか言われたら『NDAの許可をもらって張っている』と言っていいとのことだったので、安心してタープを張ることができる。
あそこならヒート犬のタープ2張りしかないはずだし、他のわんこが近くにくることはないからBOBも多少はゆっくりできるはず。
これで一安心だわ♪

がっ!ヒート犬エリアにはGMPから聞いていた以外のタープも張られてる!!!
これではうちのタープが張れそうにないからたくさんタープが張られているエリアへ。
『ここなら大丈夫かな』って場所をなんとか見つけて設営。
タープに荷物を運んでみると・・・
隣はピオラ家&きなまま家。反対隣は少し離れてセレン家。
これなら大丈夫かなっ♪って思ってタープを移動することなくペグ打ち。
BOBは多少は興奮してたものの、なるべくえっちゃんがBOBのそばにいてくれたから無駄な体力を使うこともなくジャパンカップを終えることができたわ。

そして今日。
病院で体重を量ってもらったら・・・
オォーーーーーーッ!9.1kg!!!
減るどころかわずかながら増えている!!
毎朝晩の薬と某フード、某ミルクのおかげかな♪

このまま順調に体重が増加していけば、またベテランズに出れるかも♪
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

BOBのこと

下なわけで、この1ヶ月にあったことをちょっと書こうと思う。

まずはBOBのこと。
BOBは膵外分泌不全っていう持病があって薬を欠かすことができないし食べても食べても太れないんだけど、CHAIの闘病中は大会にも行くことなくずっと家にいたせいか、体重もベストの10kgに近いとこまで戻っていた。
が、CHAIが亡くなり、今年に入ってから大会に行くようになったらまた痩せてきてしまった。
一時は8kg近くまで落ちてしまって、これ以上痩せたら危険という状態にまでなってしまった。
その後、遠征時はえっちゃんのオフィシャルジャッジとしての仕事は遠慮させてもらって出番以外はBOBのそばにいるようにし、近場の大会は私とCREAだけで参加をしていた。
おかげでBOBの体重はわずかではあるけどなんとか8.8kgまで戻った。
ベスト体重まではまだまだだけど、ゆっくり体重を増やしていければ・・・と思っている。

BOBは3月10日で10歳になった。
私もえっちゃんも病院の先生もBOBは『短命』と覚悟していた。
でも痩せっぽちではあるけどとっても元気に毎日を送ってくれている。
いっぱいいっぱい長生きしてね、BOBチン。

ニックネーム あきちゃん at 20:28| Comment(0) | TrackBack(1) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

BOBったら!

バイトが休みだったから午前中に久々にディスクの練習に行った。
で、その帰りにピークドッグにワン用のパンを買いに行って、うちの子用の2個入りと、病院にお土産〜って思って10個入りを購入。

家に帰って留守番組も庭に出して遊ぶことに。
が、気がつくとBOBチンの姿がない・・・
???どこ行った???

あっ!!!!!!!!!!!!!

慌てて家の中に入ってみると・・・

やっぱりぃ〜〜〜〜〜!!!

届かないところに置いたはずのパン(10個入り)をひとりで美味しそうに食べている。
なんとかまだビニール袋に入ったままのパンは取り上げることはできたけど・・・

見事6個完食

BOBチン、さすがでございます。
知る人ぞ知るBOBの盗み食い。
すぐにえっちゃんにことの詳細をメールで報告。
パンを美味しそうに食べるBOBの姿が脳裏に浮かんだらしい。

おやつ抜き&夕ご飯ほんのちょこっとだけ。
当たり前だーーーーーーーーーーっ!
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(8) | TrackBack(2) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

やったね♪

BOBの薬をもらいに動物病院に行った。
最近はCHAIを病院に連れて行ったときに一緒にBOBの薬ももらってきてたので、BOBを病院に連れて行くのは本当に久しぶりだ。

早速、体重測定。

やった!!10kg!!

たった1kgちょっとを増やすのに約9ヶ月かかった。
病気のために太れないBOB。
食べても食べても太れないBOB。
本当に、本当によかった・・・(神経質なBOBにとって、ずっと大会に行ってなかったのも良かったのかも)

これからはこのベスト体重を維持していこうね♪
ニックネーム あきちゃん at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

BOBのその後

BOBの徘徊は、翌日にも少しあったものの、それからはトイレで起きる以外は寝ているようになりました眠い(睡眠)

みなさん、ご心配をおかけしましたm(__)m


ニックネーム あきちゃん at 07:46| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

徘徊・・・

ゆうべのこと(と言っても日付は変わってるから今日のことになるのかな)。
23時頃、えっちゃんと一緒にすぐに眠りに着いたBOBなんだけど、夜中に突然ウロウロし始めた。
何することでもなく、ただ部屋中をウロウロしてるのだ。
名前を呼んでもなかなかやって来ないし、私のほうを見ることもしない。
BOBのところまで行って一緒に布団へ。
撫でてる間はおとなしくしてるんだけど、撫でるのを止めるとまたウロウロ・・・
そんなことを何度も何度も繰り返して、ようやく眠りに着いたのはもうサッカーW杯準決勝が始まるころだった。

以前にも夜中に突然部屋中をウロウロすることがあった。
BOBはまだ(もう?)9歳。ボケるにはまだ早いのでは????
でも最近めっきり年をとったBOB。
顔も真っ白だし、真っ黒で艶々した背中にもかなり白いものが目立つ。
日中もほとんど寝て過ごすようになった。

BOBは我が家で初めて飼ったワンコ。
いつまでもいつまでも元気でいて欲しい。


ニックネーム あきちゃん at 12:47| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

BOBの変化

BOBとMARINの爪きりにPEACE DOG連れて行った。

BOBの爪切りはいつも大変exclamation
口輪&大きめのエリザベスカラーをして、暴れまくるから二人がかりでの爪きりなのだ。
そんでもって、店内に響き渡るオットセイのようなBOBの鳴き声犬(泣)
今回のそうなると思って取り掛かったトリマーさん二人と私たち夫婦。
あれっexclamation&questionあれっexclamation&question
エリザベスカラーを着けるとこなく、鳴くこともなく、いつもの3分の1くらいの時間で終わったBOBの爪きり。
いったいBOBに何があったのか???
そう言えば、数日前からバッチフラワーレメディを与えている。
そのおかげなのかなぁ〜〜〜

とってもいい子だったからご褒美にワン用チーズケーキを注文。
BOBもMARINも美味しそうに完食。

次回もいい子で爪きりしてもらおうねるんるんBOBくんるんるん

ニックネーム あきちゃん at 00:00| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

Happy Birthday BOB♪

今日はBOBちん9回目のお誕生日バースデー
大好きなイチゴでお祝いだ〜揺れるハート

車内ではフリーのBOBちんの為に、ベッドをプレゼントプレゼント

P1060017.JPG


でも使うのは新しい車が来てからね顔(ペロッ)




大好きなBOBちんへ・・・

これからもずっと妹たちのいいお兄ちゃんでいてねるんるん
(↑気が強い妹を持つと大変だね)

これからもずっとみんなのBOBちんでいてねるんるん
(↑BOBはみんなから可愛がられて幸せだね)

これからもずっと元気に長生きしてねるんるん
(↑朝晩の薬を嫌がらずに飲んでくれてるね)



そうそうひらめき仙台のじっち&ばっぱ(私の両親)からもプレゼントプレゼントが届くから楽しみに待ってようね揺れるハート









ニックネーム あきちゃん at 19:00| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

前夜祭???

明日はBOBちんの9回目のお誕生日バースデー

プレゼントプレゼントも用意したし、明日は外食だ〜グッド(上向き矢印)
んっ?BOBちん他3頭を連れて外食???
無理ダッシュ(走り出すさま)無理ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

と言う事で、今日はえっちゃんとふたりで耶馬溪牧場っていう焼肉屋さんでBOBちんのお誕生日の前祝をしてきたのだ顔(ペロッ)

BOBちん、明日はちゃんとお祝いしてあげるからね揺れるハート

あぁ〜〜〜食べ過ぎた〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム あきちゃん at 21:06| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

BOBのこと

今日は2週間に1回の犬(笑)病院の日。
病院大好きのBOBチンはシッポを振って診察室へ。

2週間前から体重は増えてるかな?

残念バッド(下向き矢印)同じだったもうやだ〜(悲しい顔)

最近、またフンの量が増えてきていた。
エサの量を増やしているわけではないのに・・・

くすりが1種類(1回半錠)追加されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

現在8.4kg。ベストは10kg。
とりあえずは『9kg』が目標exclamation×2
ゆっくり体重を増やして行こうね。
なんだったら私の体についてる余分なお肉を分けてあげるわ顔(ペロッ)


ニックネーム あきちゃん at 12:35| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

広島大会おまけ

大事なことを忘れてたexclamation

えっちゃんがまったく知らない人からうちのタープのところで言われた一言

知らない人:「何を飼ってるんですか?」
えっちゃん:「ビーグルとJRTです」

『オットセイが鳴いてる

         みたいですね』


それはどう考えてもBOBチンのことですよねぇ〜〜〜(爆)


ニックネーム あきちゃん at 19:16| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

BOBのこと

今日はBOBチンの病院に行く日。
大会後だし、フンもしていったから体重減っちゃってるかも・・・って心配だったけど、200g増えていたるんるん
わずか200gだけど、今のBOBにとってはとってもとっても大きい200g。ものすごく嬉しかったるんるん

BOBは『膵外分泌不全(すいがいぶんぴふぜん)』という病気の疑いが大なのだ。
食欲は旺盛で、元気もいっぱいなのに太れない。いくら食べても太れない。食べたら食べただけフンの量が増える。
そんな状態だったのに、くすりが効いてるようでフンの量が以前の半分以下にまでなった。軟便もなくなった。ガスも減った。

もう少し体重が増えたらまたベテランズに出ようね、BOBチンるんるん
いつまでも長生きしてね、BOBチンるんるん
ニックネーム あきちゃん at 18:51| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

BOBチンのその後・・・

今日は動物病院に行く日。
私は備前大会後、風邪をこじらせて(インフルエンザじゃなくて良かったるんるん)ず〜っと寝込んでいたんで、今回はえっちゃんにBOBを病院連れて行ってもらった。
もう一度ちゃんと先週の精密検査の結果の説明を受けてきてもらいたかったし・・・

どうも膵臓の働きが悪いようだ。
血液検査の結果も数値が全体的に低め

体重は・・・また減っていたらしいバッド(下向き矢印)
前回は8.3キロ。今回は8.1キロ。
BOBチンのベストは10キロなのに・・・
今回も大量の薬くすりをもらって帰ってきた。
次回の病院は2週間後。それまでに少しでも体重が増えてるといいんだけど・・・

BOBチンのごはんエサは体重10キロの子と同じ分量をあげている。
おやつも他の3頭よりもかなりかなり多くあげている。
なのに太れない。どうしてなんだろう・・・

太りたくても太れないBOBチン。
痩せたくても痩せれない私。
なにかいい案がないだろうか・・・

ニックネーム あきちゃん at 00:00| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

精密検査

昨年末、まぁちゃんとクックのワクチン接種に行ったとき、BOBチンのことを相談した。
と言うのも、BOBチンは食欲旺盛だし元気もあるしフンも普通なんだけど、体重がどんどん減っていてついに8キロ(ベストは10キロ)まで落ちてしまったのだ。
で、年が明けたらすぐに検査をしようということになったのだ。

今日は朝ごはん抜きのかわいそうなBOBチン犬(泣)
他の3頭が食べてる姿を見せるのはとってもかわいそうなのでえっちゃんが外に連れ出してくれた。

9時ちょっとすぎ、フンを持って動物病院へ。
BOBチンを先生に預けて私は免許の更新をしに警察署へ。
家にいても心配でしょうがないから・・・

午後4時ころになっても動物病院からの電話がない。
あまりにも心配になって私から電話をしたら『来てもらってもいいですよ』という返事だったので急いで病院へ車(RV)
病院の駐車場に着いたらBOBチンの声が聞こえるexclamation
あぁ〜きっとずぅ〜っと鳴いていたんだね犬(泣)ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
まだエコー検査が終わってないとのことなので、私がBOBチンを押さえて・・・

検査結果は・・・・・
先生が詳しく説明してくださるんだけど、チンプンカンプンな私。
膵液がどうのこうの、酵素がどうのこうの、ガスがどうのこうの・・・
命にかかわることは全然ないけど、少々悪いところがあるから薬(朝5カプセル、夜5カプセル)で様子を見るらしい。

今週末も病院に行かなきゃならないから先生からえっちゃんにもう一度説明してもらおう。


ニックネーム あきちゃん at 00:00| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

誰の仕業?

今日はメールが多く、携帯電話の電池が早々と一個に。
で、充電しようと充電器を手にしたら・・・

ゲゲーーーーーッ!!!!!

はぁ〜〜〜確かに買い物から帰ってきたら充電器は床に落ちてたっけバッド(下向き矢印)
BOBの手(口)が届かないところに置いてたはずなのに・・・顔(え〜ん)

9歳まで100日を切ったシニアなBOB君。
あなたのいたずらはいつまで続くんだろう・・・たらーっ(汗)

P1060001.JPG


ニックネーム あきちゃん at 17:59| BOB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする