犬(足) b.gif謹 賀 新 年晴れ 犬(足)
犬(足) jrt.gif1月は岡山・備前と福岡・直方に出没四葉 犬(足)

2007年08月01日

おめでとう♪

今日はまぁちゃんの7歳のお誕生日。

顔もだんだん白くなってきてすっかりおばさんになっちゃったけど、私にとってはいつまでもかわいいかわいいまぁちゃん。

まぁちゃんも一応【元ディスクドッグ】。
と言っても空中のディスクをキャッチするのは滅多に見ることはできなかったけどね(^^ゞ
それに【暑いからイヤ!】【寒いからイヤ!】【雨だからイヤ!】って子だからエントリーも当日しかできなかったね。

まぁちゃんは動くのが嫌いだけど、少しは運動しようね。
ダイエットもしなきゃね。

これからもクレコロのいいお姉ちゃんでいてね。
BOBにはもう少しやさしくしてあげてね。
生前のCHAIちゃんにやさしくしてくれてありがとう。

そして・・・

いっぱいいっぱい長生きしてね。。。

ニックネーム あきちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

MARINのこと

現在ダイエット中のまぁちゃん。
相変わらず運動嫌いで寝て過ごしているんだけど、食事によるダイエットで一時は10kgまでなってしまった体重もようやく9.1kgまで減った。

で、そろそろ暖かくもなってきたので運動も少ししようね!って思っていた矢先、思わぬまぁちゃんの怪我。

今月初めに行われた小郡運動公園大会で、車の中でお留守番をしていたまぁちゃんなんだけど、ベッドから変な体勢で降りてしまったようで左足を着くことができない。
触っても痛がらないけど、翌日もビッコをひいているので病院でみてもらった。
先生が触診をした段階で異常がっ!
人間で言う『膝のお皿』がずれてしまっていたのだ。
しかも先生が『ココ触ってて』って言うから触っているとカクッカクッと入れたり外したりするのだ。
先生の触診では右足も同じように外れる・・・とのこと。
レントゲンを撮って見ると・・・
右も左も人間で言うところのO脚のようになっていた。
どうも生まれつきのようだ。
今まで大会で激しく走って異常が出なかったが不幸中の幸い。

今は普通に歩けるけど、毎晩リハビリ中(屈伸みたいなことをやっている)。
もう少ししたら直線歩行のみの散歩にいけるかな。
カーブとかは膝に負担がかかるからしばらくはダメなんだって。


ニックネーム あきちゃん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(4) | MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

Happy Birthday♪

今日まぁちゃんの6歳の誕生日バースデー

なのに・・・バッド(下向き矢印)パーティーなしでごめんね、まぁちゃんあせあせ(飛び散る汗)
だって、今日はCHAIが入院しちゃったんだもんもうやだ〜(悲しい顔)
CHAIの検査結果が出たら、まぁちゃんの誕生祝いとCHAIの快気祝いとCREAの誕生祝い(8/22で4歳)をまとめて豪勢にやろうねぴかぴか(新しい)
ニックネーム あきちゃん at 00:00| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

まぁちゃんのその後

手術をしてから3週間。
ようやく最後まで残っていたしっぽ部分の抜糸をしたるんるん

まだまだしっぽの毛は生え揃いそうにないし、
傷口もとっても痛々しいけど、これでホッと一安心グッド(上向き矢印)
私もようやくゆっくり眠ることができるかな眠い(睡眠)眠い(睡眠)


心配して下さった皆さん。

本当にありがとうございました。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b



ニックネーム あきちゃん at 14:38| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

まぁちゃんのその後

今日は犬(笑)病院の日。

土曜日に私たちの不注意で自分で抜糸してしまったまぁちゃん犬(泣)
化膿とかはしてないけど、ちょっと大きなかさぶたになってしまって包帯が取れるのが遅れるようだバッド(下向き矢印)
背中のほうは、順調に回復中。来週の月曜日に抜糸予定グッド(上向き矢印)

で、検査報告書がきたexclamation

診断名ー(長音記号1)毛母腫(Pilomatrixoma)

所見ー(長音記号1)真皮深部〜皮下織に、やや多くの角質および陰影細胞を
     含む大小の嚢胞が形成されていますが、
     それを内張り、増殖する基底様ー根鞘細胞は低い異型性と
     浸潤性を有しています。

補足ー(長音記号1)良性腫瘍であり、その辺縁は良く切除されています。

となっていた。
う〜〜〜ん、よくわからないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
けど、とにかく良性なのだるんるん

まぁちゃんは、元気いっぱい妹犬(笑)たちと遊んでますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あきちゃん at 12:48| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

今日のまぁちゃん

ずっと出てなかったフンが、今朝ようやく出たClap
これで少〜し安心グッド(上向き矢印)安心グッド(上向き矢印)

病院へは午前中に行った。
切ったところも順調に回復しているようでまたまた安心グッド(上向き矢印)安心グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

午後からちょっと用事があったからえっちゃんとお出かけすることに。
きっとおとなしく寝ていてくれると思って、ちょこっと不安を感じながらもまぁちゃんをゲージへ。
帰ってきて唖然・・・・・・・
傷口の包帯を外してしまってるし、縫い合わせた糸も半分くらい切っているがく〜(落胆した顔)
病院の診療時間が終わっているけど電話して急いで連れて行った。
とりあえずこのまま再度包帯をして様子を見ることに。
かなり良くなってきていただけに、私たちの不注意で一歩後退してしまってかなりの自己嫌悪バッド(下向き矢印)
ふたりでまぁちゃんに謝り続けたもうやだ〜(悲しい顔)
どんなに嫌がってもエリザベスカラーを着けていくべきだった。

本当にごめんね。。。まぁちゃん。。。

しかしこの時いいこともあった。
検査結果がFAXさせてきたそうなのだ。

結果は・・・良性!!

良かったるんるん良かったるんるん本当に良かったるんるんるんるん
詳しい内容は水曜日に病院に行ったときに聞いてこよう。
まぁちゃんにも結果がわかるのか、やたらと元気になってきた。
不思議だなぁ〜〜〜???
あぁ〜本当に良かった〜〜〜揺れるハート

ニックネーム あきちゃん at 00:00| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

今日のまぁちゃん

しっぽがとっても痛いようで、ひとりで歩くことができない状態。
ず〜〜〜っと横になっているまぁちゃん。

トイレにいくにも、水を飲むのも人間の手助けが必要なのだ。
おしっこはしっぽを上げるのがつらいらしく、ガマンにガマンをして、ようやくしてくれる・・・
フンは術後に病院で1回したきりで、家に帰ってきてからは1回もしていないもうやだ〜(悲しい顔)
まぁちゃんexclamation頑張ってフンをしようexclamation×2
ニックネーム あきちゃん at 00:00| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

今日のまぁちゃん

昨日、日帰りで帰ってきたから今日も病院へ。

病院大好きなまぁちゃんは車の中でも嬉しくってたまらない様子黒ハート
うんるんるんこれだけの元気があったら大丈夫だねるんるん

と思っていたのに・・・・・

しっぽのほうの包帯をとってびっくりexclamation×2
昨日の先生の説明で、傷口をピッタリ縫い合わせていないことはわかったいたけど、これほどバックリ開いているとはっ顔(なに〜)
しこり除去の部分がとても細くなってる・・・
しっぽの中に血管が通っているからたしかにこれではピッタリ縫い合わせることができないのもよくわかる・・・
それにしてもあまりにも痛々しい顔(え〜ん)
治療中も痛くてキュンキュン泣いている犬(泣)
治療後はお決まりのチーズをもらったけど・・・

帰りの車ではぐったりのまぁちゃんバッド(下向き矢印)
家に帰っても暗〜〜〜いまぁちゃんバッド(下向き矢印)
おやつのヨーグルトは完食したものの、その後も凹みっぱなしのまぁちゃんバッド(下向き矢印)

痛いことをされていじけて、動くと痛いから凹んで・・・

こうなるとまぁちゃんが復活するのは大変なのだ。
体じゃなくって、心が・・・
まぁちゃんはガラスの心の持ち主。
ゆっくりゆっくり時間をかけて元気なまぁちゃんに戻ろうね。
それまではずぅ〜っと私がついているから・・・



ニックネーム あきちゃん at 17:59| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

手術終了

9時にまぁちゃんを犬(笑)病院に。
日曜日に見つけた新たなしこりについての話をしたところ、
『それも一緒に取ってしまいましょう』とのこと。

入院室へと連れて行かれたまぁちゃんは泣いていたわ犬(泣)

17時半頃病院から電話
『手術は無事終わりましたから6時半過ぎくらいに迎えに来てください』とのこと。
よかった〜〜〜〜〜るんるん

定時に会社を出たえっちゃんを駅まで迎えに行ってそのまま病院へ。
まぁちゃんは元気にしてるかなぁ・・・泣いてないかなぁ・・・
と心配しながら病院へ到着。
患者さんがいたから待合室でちょっと待ってて、そんで先にお金を支払って・・・
いよいよまぁちゃんと対面グッド(上向き矢印)
しっぽフリフリ入院室から出てきたーーーーーっハートたち(複数ハート)
しっぽの毛は先っちょの白い部分を残して刈られてて包帯を巻かれてるからライオンのしっぽのようになってたexclamation
なんか可愛いと思ってしまった不謹慎な私Bad
先生の説明によると、しっぽのしこりを取った跡はキッチリ縫い合わせてないらしい。
キッチリ縫うには引き寄せる皮がないそうだ。
もうひとつのしこり除去部分は私たちが行ってから大きな絆創膏のようなのを貼ってくれた。
ここは先生が見つけられないほど小さなしこりだったから切った跡も小さいからね。
使わないと思うけど、一応エリザベスカラーを借りていこう。

前回の入院時はかなりの落ち込みだったまぁちゃん。
でも今回は違ったグッド(上向き矢印)
テンションはいつもと一緒だし、食欲もとっても旺盛エサエサ
日帰りだとご機嫌斜めにならないんだねるんるん
でもエリザベスカラーを着けたとたんに不機嫌にバッド(下向き矢印)
やっぱり着けるのはとってもストレスになるから止めようね。
まぁちゃんが包帯を舐めないようにちゃんと見てるからね。

手術が無事終わって、元気なまぁちゃんで帰ってきてとってもとっても嬉しかったハートたち(複数ハート)
でも検査結果が出るのは約5日後。それまでは心配な日々は続くのだ顔(泣)

さてさて留守番犬(笑)たちの反応は・・・
ひたすらにおいを嗅ぎまくりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)でした。


ニックネーム あきちゃん at 21:52| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

家庭内別居?

今晩から私とまぁちゃんは2階で、えっちゃんと他の子は今まで通り1階で寝ることになった。

なぜ?って、明日の朝はまぁちゃんはエサ抜き。
みんなが食べてるのに食いしん坊なまぁちゃんだけ食べれないなんてかわいそうたらーっ(汗)
なので、みんなが食べ終わってからまぁちゃんはみんなの元へ。

体も心も傷ついて帰ってくるまぁちゃんのためにしばらくは家庭内別居生活が続く予定。

明日の手術のことを考えると、今晩は眠れぬ夜になりそう・・・

ニックネーム あきちゃん at 00:00| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

お祝いの後なのに・・・

MARINのお耳の蒸れがひどいので病院に行く予定にしてたんだけど、行く前にMARINの体に異常を発見。

シッポのお尻近くの左側がなにやら少し腫れてる・・・
虫さされ?それとも自分で噛んでた?

診断の結果・・・

しこりのようだ・・・
まだ触らないとわからないくらいの大きさだけど。
良性か悪性かはもちろん検査してみないとわからないんだけど、
検査に時間をかけるより、まだ小さいうちに取ってしまったほうがいいとのこと。
しこりを取って周りの皮を引っ張って縫い合わせるらしい。
シッポの場合、引っ張る皮が少ないから少しでも小さいうちに手術をしたほうがいいらしいのだ。

という事で、急遽、今度の火曜日に手術をしてもらうことになった。

避妊手術(2泊3日)の時、預けられたショックでとってもとっても落ち込んでしまって、立ち直るまでにかなりの日数がかかった。
なので今回は日帰りでやって頂けることになった。

まぁちゃん・・・頑張ろうね・・・




ニックネーム あきちゃん at 18:04| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

まぁちゃんの行方

晩ご飯の時の話。
食事の準備もできて『さぁ〜食べよう〜レストラン』と食べ始めて約5分後。
えっちゃんが『まぁちゃんはexclamation&question』と言った。MARINを呼んでも顔を出さない。テーブルの下にもいない。ストーブとコタツの間にもいない。コタツの中にもいない。いったいどこへ???

まさかっexclamation&questionリビングから廊下に出る扉を開けてみたら・・・

いたーーーーーーーーっ!!

食事前にBOBが扉を開けてみんなを引き連れて廊下に出たからえっちゃんが寒いからって犬(笑)たちを部屋の中に入れて扉を閉めた。
その時まぁちゃんだけが寒〜い寒〜い廊下に取り残されたのだあせあせ(飛び散る汗)
泣きもせず、扉をガリガリすることもせず、開けてくれるのをひたすら待っていたまぁちゃん犬(泣)
なんてかわいい子なんだろう揺れるハート

まぁちゃんは他の犬(笑)たちとは違って、滅多に自分の存在を主張しないからね。どこでもおとなしくいるかいないかわからない子。
とってもけなげなかわいいまぁちゃん揺れるハート
でもそんなまぁちゃんは実は裏ではヤクザなのよねダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム あきちゃん at 00:00| MARIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする