犬(足) b.gif謹 賀 新 年晴れ 犬(足)
犬(足) jrt.gif1月は岡山・備前と福岡・直方に出没四葉 犬(足)

2008年06月27日

CHAIちゃん・・・

今日でCHAIちゃん生誕4年。

虹の橋の向こうで何をやっているかな?

いつも見守っていてくれてありがとう・・・

CHAIちゃんの姿はないけどいつも・・・いつまでも一緒だよ。




ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

おかえり!

CHAIちゃんの命日である昨夜のこと。
ベッドに入った私の胸の上に突然何か重さを感じた。
クックもコンコロも私の脇で寝てるからこの子たちじゃないし・・・

CHAIちゃんが帰ってきた!!!!!

私は嬉しくって嬉しくってずっと胸の上にのって来たCHAIちゃんをずっと撫でていた。

明けて17日。
夜になってクックがCHAIちゃんの遺影を見て吠えている。

あっ・・・CHAIちゃん帰っちゃうんだね・・・
またいつでも帰っておいでね♪
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

もう・・・

早いもので去年の今日はCHAIちゃんが虹の橋を渡って行った日。

19時45分。。。CHAIちゃんは何をやっているのかな。
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

愛しいCHAIちゃんへ

3歳のお誕生日おめでとう。
CHAIちゃんがいなくなってもう7ヶ月なんだね。
いつまでもお子ちゃまだったCHAIちゃんは私がいなくて淋しくない?
わんこがいっぱいいることろで怖くない?

この間、一度お家に帰って来たみたいだったね。
私は気がつかなかったけど、CREAはちゃ〜んと気がついていたみたいで、CHAIちゃんのほうに向って鳴きながらジィ〜っと伏せていたよ。

CHAIちゃんのいない生活はとっても淋しいけど、CORONEはますますやることなすことCHAIちゃんに似てきて・・・
やっぱりあの時CORONEの体に入っていったんだね。

秋になったらCORONEもドギーズデビューすることになったよ。
CHAIちゃんもCORONEと一緒にディスクを追いかけようね。

P.S 早く私の夢の中に出てきて欲しいな・・・


ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

無性に・・・

CHAIちゃんを抱っこしたい。
ナデナデしたい。
抱きしめたい。
とにかくCHAIの体に触れたい。

でもCHAIはいない。

涙が出る。

せめて夢の中で・・・って願うんだけど、今まで一度も出てきてくれない。

CHAIちゃん、会いたいな。
淋しいよ。

5F9S6359.jpg

ニックネーム あきちゃん at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

春の法要

今日はお寺で春の法要が行われたのでえっちゃんと行ってきた。

初七日とか百ケ日とか個人的にお願いするときはペットの納骨堂があるところで行われるんだけど、お彼岸とかお盆とかはお寺の本堂で行われるのだ。
ちゃんと家族の一員として扱ってくれているのでとても嬉しかった。

13時半から行われた法要にはたくさんの人がやってきた。
本堂に入りきれないほどだった。
3人のお坊さんがお経をあげていた。
みんなのお焼香が終わった後にご住職の法話があった。
とてもわかりやすく、ありがたいお話だった。
その内容はここに書くのはやめておこう。
私の胸の中にしまっておいて、わんこたちと接するときの教訓にしようと思う。

CHAIちゃん、ありがとう。

ニックネーム あきちゃん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

四十九日

今日はCHAIちゃんの四十九日。

昨日バイト先で具合が悪くなり1時間ほどで帰ってきて、今日も朝から調子が悪かったんだけど、絶対今日は私もお寺さんに行きたかった。

お経をあげて下さったお坊さんはCHAIのお葬式のときにお世話になった方。
この日は他にも愛犬に会いに来ている方が何人かいらしたな。
納骨堂にはたくさんの骨壷があって、わんこ嫌いのCHAIには酷な場所なのでCHAIの遺骨はうちに安置してあるんだけど、ほとんどの人はこの納骨堂に安置してるみたい。

無事に四十九日法要もすんで家に帰ると家のチャイムがなった。
CHAIの同胎犬のミック家が今日に合わせてお花を送ってくださったのだ。
本当に嬉しかった。
CHAIは天国に行っちゃったけど、広島のミック、埼玉のニコルの中にCHAIと同じ血が流れいる。
2頭にはCHAIの分もいっぱいいっぱい長生きしてほしい。

次は2月23日の百ヶ日。
これで一区切りなんだろうけど、私の中では一区切りなんてないだろうな。
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

感謝!感謝です!!

16日にCHAIがお星様になって、たくさんの方からメールや電話やお花を頂きました。
本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本来ならおひとりおひとりにお礼をしたいのですが、まだまだ心の整理ができず・・・申し訳ございません。

また、私のことも気遣って下さりありがとうございます。
最初はかなり気が動転していたんですが、少しずつ落ち着いてきました。
しかし、CHAIの死を受け入れることができるようになってくると、CHAIの最後が鮮明に脳裏に浮かぶようになってしまいました。
私の腕の中で止まっていく呼吸。
左手に感じる段々弱くなっていく心音。
そしてついには止まってしまった心音。
段々冷たくなっていくCHAIの体。

私の左手だけがCHAIの本当の最後を知っているのです。
私の左手だけが知っているCHAIの薄れゆく心音をずっと忘れることはできないと思います。

CHAIを応援していてくださった皆さん。
本当に本当にありがとうございました。
心より感謝を致します。

また、昼夜休日関係なく診療してくださり、最後の日も段々冷たくなっていくCHAIの体を涙を流しながらいつまでもいつまでも心マッサージをしてくださった病院の先生と奥さん先生。
本当にCHAIがお世話になりました。

えっちゃんは今日から、私は明日から仕事に復帰します。
会社の上司もとても理解があり、私は4日間もお休みを頂くことできました。
私とえっちゃんが仕事に行っても他の子たちがお留守番しているからCHAIもひとりになることがなくて安心かな。

これからの日程〜11月22日:初七日法要、平成19年1月3日:四九日法要




ニックネーム あきちゃん at 18:08| Comment(3) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

頑張った!CHAIちゃん!!

2006年11月16日午後7時45分、天使たちが迎えにきて私の腕の中でお星様になりました。
2歳4ヶ月20日の短い犬生でした。

CHAIのことを応援していて下さった皆様、本当にありがとうございました。

4ヶ月間、本当にCHAIは頑張りました。



ニックネーム あきちゃん at 08:13| Comment(6) | TrackBack(2) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

お休み・・・

直方大会のレポを書こうと思っていたんですが、
CHAIの具合がかなり悪いため、しばらくこちらのブログはお休みします。

しばらく・・・じゃない!!!!!
CHAIが山を乗り越えるほんのちょっとの間だけお休みします。

CHAIは頑張っています!
見守っていてください。
ニックネーム あきちゃん at 08:12| Comment(2) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

近況報告

11月に入った・・・という事で、現在のCHAIの様子をちょこっと書こうと思う。

体力も落ちたままだし、薬(もしくは注射)の副作用と思われる湿疹による全身にできているカサブタ、そしてカサブタが取れるときに一緒に毛も抜けてしまっている。

がっ!!!!

食欲がかなり戻ってきている!
量は少ないけど、自力で食事をとることもできるようになってきた。
(不足分は大きな注射器であげてマス)
まぶたの腫れもかなり引いてきた!
コンコロネを怒る元気が出てきた!

小さな、小さな、本当に小さな一歩だけど、ようやく踏み出せたような気がする。
完治までどのくらいかかるかわからないけど、焦らずゆっくりCHAIのペースで歩いていこう♪
ニックネーム あきちゃん at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

頑張れ!CHAIちゃん!其の26

退院してから毎日先生が熱を測っていたが、38度後半から39度くらいまで下がった!
ずっと下がらなかったので少しホッとした。
あと数日毎日注射(少しずつ量を増やしているのだ)を打ってもらいに病院に通い、来週あたりから一週間に1回でよくなるね♪

セカンドオピニオンについて。
今回の治療で成果が出なかったときは某大学病院に行くことに決めた矢先、超有名大学病院で入院翌日に亡くなったというあるワンコのブログを読んだ。
病状はCHAIと同じで原因不明。
その子は入院翌朝に容態が急変したのに連絡がきたのが午後亡くなってかららしい。
そのかたの家からその大学病院まで車で数時間。
急変した時点で連絡が入っていれば、【最後】のときには立ち会えたのだ。
たとえワンコの意識がなくなっていても飼い主さんがそばにいてくれることはわかると思う。

飼い主が立ち会えない診療。
わずか5分の面会時間。
飼い主は携帯を握りしめ、鳴っていない携帯をちょくちょくチェックする。
ワンコも飼い主も不安な時間を過ごすことになる。

ジャックラッセルテリアとは思えないほど臆病なCHAI。
そんなCHAIが初めての病院でたくさんの学生さんが見る中でひとりで診察を受けることができるのだろうか?
そんな状況でもし入院となったら???
CHAIの不安はとてつもないものだと思う。
そんなCHAIをひとり置いて家に帰ることなど考えられない。
でも病院の近くにいてもそばにいてあげることはできない。

大学病院行きを決めた日に見つけた某ブログ。
61日分を食い入るように読み続けた。
そして決心が鈍ってしまった・・・

もちろんCHAIは絶対元気になる!と信じている。
何度も山を乗り越えたCHAIの生命力を信じたい。
だけど・・・だけど・・・
心のどこかに弱気になっている私がいる。
そんなことではダメなのはわかっているけど・・・
【頑張れ!CHAIちゃん!】を書くことが辛くなってきた。
書けば書くほど弱気になっている自分に気がついた。
なので、ブログを休止するわけではないけど、
【頑張れ!CHAIちゃん!】は今日で最後にすることにした。
次にCHAIの闘病生活のことを書くときは、元気になって以前のCHAIに戻ったときに【頑張った!CHAIちゃん!】にしようと思う。

うちには他にも4頭いる。
その子たちの普通の日常もちゃんとブログに書いてあげようと思う。



ニックネーム あきちゃん at 00:08| Comment(6) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

頑張れ!CHAIちゃん!其の25

数日間ブログの更新がでなかった。
というのも、土日祝と朝から夕方までバイトに励み、その後、CHAIの看病とかいろいろあってパソコンに触れる気力がなかったのだ。
今日はバイトが休みなので、ようやく・・・と言った感じだ。

CHAIは土曜日(10/7)夕方に退院。
検査(今回は細菌検査)の結果、異常有りというか異常無しというか・・・
14種類もの薬のうち、CHAIに効くのはわずか3種類。
この14種類の中に今まで投薬していたものが含まれている。
とにかくどんな薬を飲んでも効いていなかったのだ。
免疫力が全然(←ちょっと大げさかも)ないのだ。
しかし今回の検査でCHAIにあう薬が判明したということ。
これからはその薬の投薬と免疫力向上のための注射を毎日打たなければならない。日曜も祭日もだ・・・
その注射に関しては、詳しい説明が必要で、もしかしたら誤解を受ける場合があるため何を注射しているのかをここに書くのはやめておこう。

約一週間の入院生活だった。
ようやく足から点滴の管を外されたものの、足がちょっと腫れてしまって歩くときもしばらくの間は右足を地面に着けることができなかった。
けど、CHAIは久しぶりの我が家のいつもの場所でゆっくり眠った。

退院して最初の食事。
消化吸収がいいように・・・とCHAIは手作りの特別食。
がっ!匂いを嗅いだだけで食べない!!
隣のゲージでミルクを入れたドライフードを食べてるまぁちゃんをゲージの隙間から羨ましそうに見ている。
もしや!と思ってみんなと同じフードをあげたらペロッと完食。
みんなと同じものが食べたかったのね♪
食後に2種類投薬。
口を大きく開けれないCHAIには、ミルクをふくませたパンに薬を埋め込んで奥歯の隙間から入れてあげる。

10/8(日)朝、昨晩と同じフードをあげると4粒だけ残した。
嫌〜〜〜な予感がする・・・こういう予感は大抵的中するものだ・・・
食後の投薬。朝は4種類もあるので、砕いてミルクに溶かしてあげることにした。
がっ!それが間違いだった。
1種類が鉄分の薬(実際は薬ではない)で、ミルクの濃度をいくら濃くしても臭い!!!
案の定CHAIは見向きもしなかった。
なので、錠剤のままチーズに埋め込んで昨夜同様の飲ませ方をした。

このときから私の苦悩が始まった・・・



続きを読む
ニックネーム あきちゃん at 15:29| Comment(2) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

頑張れ!CHAIちゃん!其の24

入院3日目。

今日はバイトがお休みだから朝からCHAIに会いに行ってきた。
まだ息づかいは荒いけど、昨日より元気になってる!
30分ほど抱っこして帰宅。

午後2時から病理検査にまわすもの(?)を採るために手術室に・・・
私ももちろん立ち会った。
手術室・・・と言っても麻酔をかけて行うのではなく、CHAIの今の体力を考えて安定剤だけでわずかな時間眠りにつかせた。
CHAIが眠りについたところで先生がCHAIの口を開けようとした。
しかし麻酔をかけてるわけではないので、眠っているCHAIはものすごい力で口を開けなかった。
なんとか2cm弱ほど開いたので長い綿棒のようなもので口内左側から採取。
血が少し付いてきた。
でも前回手術した箇所は、とても綺麗になってきた。
あんなに赤く炎症がおきていたのは嘘のようだった。
口内左側の内側にご飯カスが残っているようなので、先生が大きな注射器で洗い流した。
そしたら洗浄液が少し赤く染まって流れ出た。
違う場所が炎症を起こしているのだろうか・・・

その後、頭部のレントゲン撮影。
この時点では悪い箇所は見当たらない。

最後に点滴をする場所を変えた。
よく見ると針を刺している場所が濡れていた。
点滴が漏れていたのだ。
変えるといっても右腕は無理。
なので、右足の血管に針を刺した。
うっ血しないように気をつけてテーピング。
そして病室へ・・・
検査結果は『至急』でまわしたそうなので、金曜か土曜には出ると思う。
どうか悪い病気ではありませんように・・・

私は『夜にえっちゃんと来るからね〜♪』と言って家に帰った。

閉院ギリギリの時間にえっちゃんと病院へ。
えっちゃんの会社は18時までだから、どんなに急いでもこの時間にしか病院に行けないのだ。
CHAIは昼に見たときよりとても元気になっていた。
ハァハァ荒かった息使いもすっかり治まっていた。
この調子でいい方向に向ってくれますように・・・

明日からえっちゃんは大阪出張。
私ひとりでとても不安だ・・・

そうそう、今日はえっちゃんの誕生日♪
今更お祝いって歳じゃないし、CHAIが元気になってくれることが一番のプレゼントって言ってたからプレゼントはナシ〜〜〜って思ってたんだけど、いまだにムーバだったえっちゃんに私と同じ機種のFOMAをプレゼント♪
だって、FOMAだったらテレビ電話とかiモーションでCHAIの様子を見ることができるもんね!!

えっちゃん、○歳のお誕生日おめでとう♪


ニックネーム あきちゃん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

頑張れ!CHAIちゃん!其の23

入院2日目。

昨夜はえっちゃんと一緒にCHAIに会いに行ってきたんだけど、今日は閉院時間までにえっちゃんが帰れそうにないのでひとりで会いにいってきた。

CHAIはまだ体の震えは若干あるものの、昨夜よりも元気になっていた。
シッポをいっぱい振って、ヒンヒン声を出して・・・
顔も力強くペロペロしてくれたよ!!
私を見る目にもかなり生気が戻ってきていた♪

明日は検査をするそうだ。
詳しいことがはっきりわかるといいのだが・・・

P1070008.JPG

これは昨夜CHAIのところに置いてきたナザール・ボンジュ(ウ)と言うお守り。
昨日近くのショッピングセンターに買い物に行ったときにトルコ展をやっていて、フラフラと足がそちらに・・・
そこで見つけて購入したのだ。
CHAIにはストラップタイプのものを、私はブレスレットタイプのものを購入。
ナザール・ボンジュにヒビが入ると守ってくれた証。
うちのも早くヒビが入ることを祈ろう・・・
ニックネーム あきちゃん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

頑張れ!CHAIちゃん!其の22

今朝、緊急入院した。
2、3日点滴を打ちながら様子を見るとのこと。

おとといからの熱が引かず、昨日になって左の目と耳の間あたり全体が腫れてきていた。左顔面が腫れているような感じだ。
今朝になって、昨夜よりも若干腫れがひどくなっている。
ご飯も食べたがるものの、9割くらい食べたところで(ここまでもかなり時間がかかる)食べなくなってしまった。
左眼球も中心部がかなり白くなっていた。

9時ちょっとすぎに病院に連れて行ったけど、月曜日とあってか混んでいた。
待っている間も熱のため呼吸が荒く、体も震えている。

ようやくCHAIの番。
CHAIが大好きな看護士さんが声をかけてくれるがシッポを振らない。
そんなCHAIを見ていて涙が出てきてしまった。
涙を流している私を見て、CHAIが心配して顔をペロペロしてくれる。
辛いのはCHAIなのに・・・頑張っているのはCHAIなのに・・・
私が涙を流してどうなる!しっかりしなくては!!

まずは熱を測った。
見る見る体温計の数値が上がっていって40度近くまで上がった。
先生は『こんなに熱があるのにご飯を食べてえらいね!』っておっしゃってたけど、たぶんCHAIだけの1頭飼いだったら食べてなかっただろうな。
次に点滴を打つために左腕の毛を少し剃る。
しかし針が血管に入らない。2度刺しなおしても血管が探せない。
右腕も毛を少し剃る。今度は1回で血管に針をさす事ができた。
何度も血液検査をしてるせいだね・・・体も小さいしね・・・

CHAIは4つ目の山に登り始めた。
無事に登りきって、ちゃんと私たちのもとへ降りてきて欲しい。

私たち夫婦がCHAIのためにできることはなんだろうか。
セカンドオピニオンのことも今まで何度も考えた。
先生(病院)が替わるという精神的不安が体に影響しないだろうか?
そして何よりCHAIが別の先生(病院)に行くことを望むだろうか?
CHAIは今の病院に行くのが大好きだからね。

私たち夫婦がCHAIのためにできること・・・
答えはどうしても出てこない・・・







ニックネーム あきちゃん at 12:22| Comment(8) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

頑張れ!CHAIちゃん!其の21

昨日から左目の白目がとても赤く、黒目の白い濁りも赤っぽい。
息も荒く、ハァーハァーいっているし、少し体が震えている。

私は今日はバイトのため、朝一でえっちゃんにCHAIを病院に連れて行ってもらった。
黒目の白い濁りが赤っぽくなったのは治ってきているかららしい。
血液検査の結果は前回とほとんど変わっていなかった。
そして体温を測ったところ、40度もあったらしい。
荒い息づかいと体の震えは熱からきてるそうだ。
注射を打ってもらって帰宅。
薬を今朝まで飲んでいたものとは違うものに変更することになった。

私がバイトから帰ってくると、CHAIはシッポを振ってやってきてくれるが息は荒いし抱っこすると体が熱い。

そしてショックなことが!
膀胱のときも腎臓のときも口内手術のときもご飯は残すことがなかったのに、今晩はご飯を残したのだ。
別に量を増やしたわけではないのに、休み休み食べて1/4ほど残してしまった。
大丈夫だろうか・・・とても心配でしょうがない・・・

明日も朝から夕方までバイトだ。バイト先にえっちゃんから電話がかかってきませんように・・・



ニックネーム あきちゃん at 21:18| Comment(6) | TrackBack(1) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

頑張れ!CHAIちゃん!其の20

今日は病院の日。

体重は4.98kg。
あんまり増えてないけど、ほぼベストだからOKかな♪

先生がCHAIの左目を見てみる。
先週に比べたら良くなってるようだ。
斜視もずいぶん改善されたし・・・

症状も安定しているので今回は血液検査はなし。
毎回(5日に1回)しているとCHAIもつらいもんね。

次の病院は月曜日。
血液検査をするんだって。数値が良くなってるといいな。
ニックネーム あきちゃん at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

頑張れ!CHAIちゃん!其の19

今日は病院の日。

まずは体重測定から。
4.9〜5kgを行ったり来たり。

続いて一週間振りの血液検査。
オォーーーーーーーーッ!!!!
またたんぱく質の数値が0.1あがってる♪
他の数値もかなり安定してきてる!!!
たんぱく質の数値が上がってきてるおかげで、貧血の状態も改善されている♪

よかったね♪CHAIちゃん(*^^*)
もうひとふんばりだ!!!
ニックネーム あきちゃん at 17:51| Comment(5) | TrackBack(2) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

頑張れ!CHAIちゃん!其の18

今日は病院に行く日ではなかったけど、昨日から左目が
??????って感じだったので病院へ。
【??????】部分は言葉や文章で表すことができない。
とにかく一昨日とは違っていた。
それと、扉に頭をゴツンとしてたし、手のひらにのせたおやつの場所がいまいちはっきりわかってないようなので、もしかして左目が見えてないのでは?という不安があったのだ。

結果は左目はちゃんと見えていた!
ただ眼球の神経が少し麻痺しているようだ。
なので眼球を動かせないし、距離感とかがわかり難いようなのだ。

今日の体重は4.9kg。
ほんのちょっとずつだけどちゃ〜んと増えていってるね♪

次の病院はあさって金曜日。

そんなCHAIも、確実に元気になっていっている。
椅子に座ってると以前のCHAIのようにジャンプして乗ってこれるようになった!
もう少し・・・もう少しなんだけど、焦らずゆっくり治していこう。
頑張れ!CHAIちゃん!

オッと忘れるところだった(汗)
実は・・・♪実は・・・♪
う〜〜〜ん、まだ言えない・・・
ニックネーム あきちゃん at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | CHAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする