犬(足) b.gif謹 賀 新 年晴れ 犬(足)
犬(足) jrt.gif1月は岡山・備前と福岡・直方に出没四葉 犬(足)

2008年08月14日

あちゅいでちゅ(;´д` )

毎日毎日暑いったらありゃしない!

わんこたちを川に連れて行こう♪

って思ったけど、水嫌いのビーグルたちは連れて行ってもかわいそうなだけだし、ジャックだけを連れて行くとなると近場じゃなきゃならないし・・・
近場にいいところがあるにはあるんだけど、夏場は親子連れでいっぱいだから行けないのよねぇ〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

なので、今日もお庭で水遊び〜♪

と言ってもコロちゃんだけ(^_^;)
だって、BOBチン&まぁちゃん&リッチュンは水嫌いだし、クックは泳ぐのは大好きなくせにお庭の水遊びは嫌いなのだ。

080814_1340~02.JPG 080814_1341~01.JPG 080814_1342~01.JPG

楽しそうに水浴びをするコロちゃん


080814_1340~01.JPG

シブシブ水浴びをするクック

 

ニックネーム あきちゃん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

暑いっ!

暑いっつうのに・・・
重いっつうのに・・・

さっさとどっちかが降りて下さーーーーーいっ!!!

080703_2252~0001.JPG


リッチュン、顔が・・・顔が長い・・・
ニックネーム あきちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

みんな総出で!

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査のために5頭を連れて動物病院に行ってきたよ。
全員を連れて行くから他の患者さんがいないことを願って閉院ギリギリに行った。
ラッキー♪やっぱりもう誰もいないわ♪

まずは私が受付で「みんな連れてきています」と行ってから車に戻ってえっちゃんとワンコを降ろしていると、看護士さんが迎えにきてくれたからまずはBOBを・・・次はRITZを連れて行ってもらった。
私が残りの子たちを連れて病院内へ。
診察室には先生と看護士さんとえっちゃんと私とワンコたち5頭。
せ、せ、せまいっ!

BOBチン→まぁちゃん→クック→コロちゃん→リッチュンの順番で診察台へ。
BOBチンは持病があるため今回も狂犬病の予防接種は見送りで、採血のみだった。
それぞれ終わるごとにご褒美のチーズをもらって(*^^*)

結果は・・・

血液検査(フィラリア検査)→みんなOK♪
体重→BOBチン〜9.7kg(いい感じ♪)
    まぁちゃん〜10kg(ついに大台にのってしまった)
    クック〜5.7kg(100〜200g痩せようね)
    コロちゃん〜5.1kg(祝・4kg台脱出!)
    リッチュン〜6.5kg(でかっ!!!)

フィラリアの予防薬ももらってきた。
去年からBOBチン&まぁちゃん、クック&コロちゃんのはそれぞれ大きい薬1錠を半分に割って渡してくれる。
そのほうが安くすむんだって。
我が家の家計の負担を少しでも軽くするために良心的にしてくれる病院なのだ。
あ・・・奥さん先生が「あら、奇数(ワンコの数)になっちゃったわね。どうしましょう」っておっしゃったからデカジャックのリッチュン分は普通に1錠もらったわ(^_^;)




ニックネーム あきちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

体重管理

注文しておいたわんこ用の体重計が届いた。

体重計.jpg


今までは抱っこして人間用の体重計で量っていたんだけど、
うちの体重計は200g単位だからちゃんと体重管理ができなかったのよね。
で、わんこ用の体重計ってのはなんと10g単位で量れちゃう!
小型犬飼いにはとっても優れものなのだ。

早速計測。

BOB〜9.5kg。あと500g増えるように頑張ろう!
MARIN〜9.74kg。ゲゲッ!増えてる(ToT)あと1kg減らそう!
CREA〜5.66kg。ベスト体重維持できてるね♪
CORONE〜4.84kg。う〜ん、相変わらず痩せっぽち。
RITZ〜4.96kg。オォーッ!5kgに大手!どこまで増えるのか!?!?!?

これから手作り食にしていこうと思っているので毎週体重測定をするように心がけよう。
ニックネーム あきちゃん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

コロリ、病院へ

まずは【コロリ】の【コロ】

CORONEのう○ちの状態がここ数日あまり良くないから病院へ連れて行った。
原因は肉の取り過ぎらしい。
うちは穀物フリーのフードをあげてるんだけど、それがあまりCORONEには合わないようだ。
なので、フードを変えることにしたんだけど何にしようかなぁ。
本当ならまた手作りに戻したいんだけど、私の仕事が夕方から夜だからちょっと無理っぽいしなぁ〜〜〜

続いて【コロリ】の【リ】

RITZも一緒に連れて行ったんだけど、体重を量ってビックリ!!!
なんと4.4kgもある!!!
膝の上に乗ってると『重いっ!』って思っていたんだけど、もう4kgを越えていたとは驚きなのだ。
あと500gでCORONEに追いついちゃうね(^_^;)

ニックネーム あきちゃん at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ぽちメーカー

ちょっと前に流行った脳内メーカーのわんこ編があったから早速我が家の子たちもやってみた。

英字表示の我が子たちだけど、半角と全角でかなり違う。
ひらがな、カタカナでもかなり違ってくるんだろうな。

(↓は英字全角で分析)

分析結果はこちら♪
ニックネーム あきちゃん at 14:08| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

悲しすぎる・・・

午前中、悲しい知らせが入った。
それも2件も・・・
同じ日にお友達のわんこたちが虹の橋を渡っていった。
どちらもまだまだ若い6歳だった。

わんこの命は人間よりもずっとずっと短いのはわかってはいてもやっぱり悲しすぎる。
愛情が深い分とってもとっても辛すぎる。

虹の橋を渡っていったSAI君、クライム君のご冥福をお祈りします。


我が家のBOBも持病がある。
一時はもうダメかも・・・と思ったときもあった。
けど春に目標だった10歳になり、私たちも病院の先生も10歳まで生きれれば・・・と思っていたのでそれはとても嬉しかった。
次は2年後の年男まで頑張ろうね。

先に逝ってしまったCHAIや仲間たちの分まで長生きしようね。
ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

寝れないっ!

寝れないんじゃなくって、寝る場所がないっ!!!

出張中のえっちゃんのベッドで女の子たちが、私のベッドでBOBチンがベッドをめいいっぱい使って、すっかり占領して爆睡中zzzz

私もそろそろ寝たいのにぃ〜〜〜(T^T)
本当はわんこたちをどかせて寝ればいいんだけど、スヤスヤ可愛い寝顔を見るとこのままにしてやりたく・・・

私はベッドの隅っこでちっちゃくなって寝ることにしよう。
ニックネーム あきちゃん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

プレゼント♪

S・プーのミド君のママのハナママからプレゼントが届いた♪

中身は先日山口で行われたJFAの大会の時のステキな画像がいっぱいのCD。
CREAとCORONEの笑顔がたまらなく可愛いわ(*^^*)

DSC_0171.JPG


そしてもうひとつ。
うちのBOBと同じ名前のコーギーのBOB君のかっちょいい画像もいっぱい送ってくれたよ。

bob1.jpg  bob2.jpg


ハナママ!本当にありがとう☆⌒(*^-°)v Thanks!!
ニックネーム あきちゃん at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

みんな揃って・・・

狂犬病予防接種とフィラリアの検査の為に4頭を連れて動物病院へ。

他の患者さんがいないといいなぁ〜って思いながら行ったら・・・
ラッキーーーーッ♪誰もいない♪
駐車場で4頭を車から降ろすのにバタバタしてたら先生が出てきて手伝ってくれたわ(^^ゞ

まずはBOB。
体重は前回病院に来たときよりわずかに増えて8.6kg。
まだまだ体重が少ない・・・と言う事で狂犬病予防接種は延期(涙)
フィラリアの検査は前回血液検査をしたときに一緒にしてたから今日はこれで終わり。

次はMARIN。
体重は9.4kg。
ゲゲーーーーーーッ!増えてるぅーーーーー!!
ボチボチ運動を始めなくっちゃね。

そしてCREA。
体重は5.2kg。
う〜〜〜ん、ちょっと痩せぎみかな。
もうちょっとごはんを増やしても大丈夫だね。

最後はCORONE。
体重はCREAと同じ5.2kg。
抱っこた感じはCREAのほうが重い感じがするんだけど同じだったわ。
コンコロはベスト体重だね♪

みんなフィラリアの検査結果はOK♪
まぁ子もクックもコンコロも採血&注射のときはとってもいい子だったよ。
病院大好きのまぁ子はBOBが診察台で診察中にもかかわらず、自ら診察台に上がっていって『せんせい、まぁちゃんのばんはまだ?』と言わんばかりに先生の腕に何度も手をかけていたわ(笑)

本当に病院大好きな子たちで助かったな(*^^*)

ニックネーム あきちゃん at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

寒い?

朝晩はめっきり寒くなったけど、日中はまだポカポカ暖か。
なのにMARINとCREAは布団の中。
まぁ、これは年中なんだけどね(^^ゞ

寒くなったんだなぁ〜って感じるBOBの行動。

それは前足で『膝の上で寝させてくださ〜い』ってせがんでくること。
前足で私の腕をトントンしてくるのだ。
無視してても『もしもし、あきこさん、もしもし!気がついてるんでしょ!?』と言わんばかりにいつまでもやるからかわいい♪

これからもっともっと寒くなってくる。
うちの子たちはみんな寒がりわんこ。
1頭を膝の上に、もう1頭を抱っこして・・・
と去年はやっていたけど、今年はムリかなぁ。
早いとこコタツをだしたほうがいいのかなぁ〜〜〜


ニックネーム あきちゃん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

広島ドッグパーク・嘆願書

ようやく私も協力することができる!

寄付金・支援物資等は今の我が家の経済状態ではどうしても無理。
場所が広島なのでお手伝いにもいけない。
CHAIのことがあるので里親にもなれない。

でも、署名活動ならいくらでもできる!!

アークエンジェルズさんのHPは現在閲覧できない状態なので、
現在の活動内容はアークエンジェルさんのブログで、
署名活動に必要な嘆願書はアニマルポリスさんでダウンロードできます。


ニックネーム あきちゃん at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

お揃い♪

以前、CHAIの誕生日プレゼントプレゼントで買ってあげたDOG DEPTのお洋服。
P1070005.JPG左これねるんるん


4頭分欲しいね〜るんるんって思ってDOG DEPTへ。
ちょうど3枚だけ残っていた。ラッキーグッド(上向き矢印)しかも3色。
CREAはCHAIと同じイエロー、MARINはピンク、BOBはサマーグリーンを購入。

crea&chai.JPGサイズもピッタリグッド(上向き矢印)

   

bob&marin.JPGちょっとガボガボバッド(下向き矢印)

   

次のサマキャンの時にみんなで着ようねハートたち(複数ハート)

ニックネーム あきちゃん at 20:21| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

お肉いっぱい

注文していた犬(笑)たち用のお肉が届いたエサ
前に注文していたところとは違うところから買ったので、犬(笑)に合うかどうか試しに少量を5種類ほど購入。

エサ馬肉パランコ
エサ馬肉切落しスライス
エサ鶏レバー心臓付
エサ鶏骨ごとパラパラミンチ
エサマトンモモスライス

しばらくの間、生食はお休みしてドライフードのみにしていたんだけど、BOBチンの体重もずいぶん安定してきたし、オフシーズンに入ってからCREAとMARINがちょっと太り気味。
それにみんなちょっと体力が落ちてきてるしね。
なので、またまた生食生活を始めようかと思って・・・

今まで生で与えたことがあるのは馬肉のみ。
あとは加熱していたんだけど、今回は思い切って他のお肉も生であげてみようと思う。
加熱するとせっかくの栄養が死んじゃうもんねバッド(下向き矢印)

P1070009.JPG
冷凍庫がいっぱいだ〜あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム あきちゃん at 15:46| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

キャンプなのだ♪

ゆうべ、熊本の犬(笑)友からキャンプお誘いのメールがきた。
日にちはまだまだ×2先だけど、このメンバーで行くととっても楽しいキャンプなのだ。
キャンプの達人、料理の達人、犬使いの達人・・・etcがいるから我が家はただただ食べるのみわーい(嬉しい顔)

早く行きたいなぁ〜るんるん

川遊び2.jpg
上2003年のものあせあせ(飛び散る汗)
今ではマーメイドのCREAもこの頃は水を怖がってたねダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム あきちゃん at 18:54| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

サプリメント

注文していた犬(笑)用サプリメントが届いたるんるん

その名は『BOUE CLINIC(ブークリニック)』。
原材料が『コロイド土壌』なのでちょっと勇気がいるサプリだけど、早速今晩から試してみよう〜っとエサ

ブークリニック.JPG


このサプリに関する詳しいことはこちらから〜グッド(上向き矢印)


ニックネーム あきちゃん at 13:07| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

おめでとう♪

嬉しいニュースがあるのだるんるん

先日(6/11)に行われたエクストリーム関西地区大会のミニチュア総合で、CREAのお姉ちゃんのマーシャが2位ぴかぴか(新しい)に、CHAIの胴体犬のMickが3位ぴかぴか(新しい)に入賞して見事全国大会出場の権利をGETexclamation×2

我が家のジャックたちの姉妹たちが同じ大会で活躍したなんてとっても嬉しい〜〜〜揺れるハート

CHAIちゃんもボチボチ頑張ろうねグッド(上向き矢印)
ニックネーム あきちゃん at 13:16| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

CREAとCHAI

今日はこの子たちのシャンプーいい気分(温泉)

我が家は『シャンプー担当右私』『タオルドライ担当右えっちゃん』なんだよね。

まずはCREAと一緒に浴室へいい気分(温泉)
水好きのCREAもシャンプーは嫌いなのよね犬(泣)固まってたわあせあせ(飛び散る汗)
次はCHAI。こちらもシャンプーは嫌〜い犬(泣)
最初はおとなしくしてたけど、すすぎは何故か私の膝の上であせあせ(飛び散る汗)

でもどっちも小さいからとっても簡単ラクチンなシャンプーなのだ。
特にCHAIはブロークンだけどアンダーコートがないから乾くのがとっても早いしねるんるん

次回のシャンプーはBOBとMARINだいい気分(温泉)

ニックネーム あきちゃん at 22:00| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

BOBとMARIN

今日は2週間に1回のBOBちんの病院の日。

2週間前に比べて見た目にも太った感じグッド(上向き矢印)
体重を量って見ると・・・・・

☆.。.:*・゚☆ 9 k g ☆゚・*:.。.☆

やったーーーーーーーっexclamation×2
ようやく9kg台に戻ったーーーーーーっるんるん
4ヶ月かかって1kg増。結構かかったね。
目標の10kg目指して頑張ろうexclamation×2

続いてまぁちゃん。
抜糸も済んで、後は毛が伸びるのを待つだけだったんだけど、
なにやら傷口が黒ずんできていて血が溜まって様子。
土曜日は小さかった血が溜まってるであろう部分が日に日に広がって行ってる(感じ)。
心配だったから一緒に病院に連れて行って見てもらった。

診てもらった結果、外部からばい菌が入って炎症を起こしているようだ・・・とのこと。
傷口がふさがる前に噛んじゃってたもんねあせあせ(飛び散る汗)そのときかなぁバッド(下向き矢印)
ちょっとだけ切開して溜まってる血を抜いて・・・たらーっ(汗)
そしてまたしても包帯生活が始まりました犬(泣)

ついでに2頭ともフィラリアの検査もしてもらった。
結果は『ちゃんと予防ができてました』と言われて一安心グッド(上向き矢印)



ニックネーム あきちゃん at 12:09| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

爪きり

BOBちんとまぁちゃんを爪きりにPEACE DOGに連れていった。
まぁちゃんはいつもは家で爪きりをするんだけど、たまには美容室で綺麗に切ってもらおうと思って一緒に連れて行った。

まず最初におとなしく爪きりをさせるであろうまぁちゃんから。

トリミング台の上にいるまぁちゃんはいい子で爪を切ってもらっているるんるん
ガラス越しに私たちの姿が見えるから安心なのかなグッド(上向き矢印)
アッいう間に終了end

続いて問題児BOBちん。

心底爪きり大嫌いなBOBちんは大き目のエリザベスカラー口輪をして二人がかりで爪きり。
トリミング室の中からはBOBちんのオットセイのような大きな声。
BOBちん、暴れまくりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
終わったきたBOBちんの白目はいつものことながら赤く充血あせあせ(飛び散る汗)
そんなにイヤなら私に黙って切らせなさいexclamation×2って思うんだけど・・・

終わってきた2頭にえっちゃんが飲んでいたホットミルクセーキをちょこっとずつあげて〜喫茶店
ここには犬(笑)用のケーキとかパンとかもあるんだけど、まぁちゃんはダイエット中(現在9.2キロふらふら)。
ガマンしてもらうことにしたわ。

そうそうひらめきここのお姉さんもBOBちんのことが大好きなのだ。
どこにいっても人気のBOBちん。
なぜなんだろう???不思議だなぁ〜〜〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム あきちゃん at 22:34| わんこたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする